HOME お問い合わせ サイトマップ
・図書目録
・雑誌目録
・会社概要
・ご注文

[医学]
・慈恵医大皮膚科
・慈恵医大耳鼻科
 花粉症ページ

[植物]
・高知県立牧野植物園
[出版関連]
・出版ダイジェスト.net
・ジュンク堂書店
・紀伊国屋書店
・丸善
・八重洲ブックセンター
・平安堂
[その他]
・自然科学書協会

プライバシーポリシー
特定商品取引法に基く表示

環境Eco選書12「チョウの分布拡大」《新刊》

h0762.jpg

編集:井上大成(森林総合研究所多摩森林科学園)/石井 実(大阪府立大学大学院生命環境科学研究科)
A5判 460頁+カラー口絵4頁 定価:本体4,600円+税
ISBN978-4-8326-0762-0

  チョウの分布拡大は,必ずしも気候温暖化ばかりでなく,様々な要因で起こっている。本書はチョウの分布拡大を広く扱い,種や地域などの視点から現状を記録し,全国レベルでその実態を浮き彫りにしようとした初の試みである。



【本書について】(「はじめに」より)
 気候温暖化が顕著になり,農業が近代化され,山村では林業が衰退し,国内外の物流が多様化し,チョウの分布は,それを取り巻く人為的・非人為的な環境の変貌とともに,この30年余りで大きく変わってきた。・・・急速に分布拡大した種はマスコミにも取り上げられ,その原因が注目の的になる。しかし,研究者・愛好者以外の一般の人の目にも触れる単行書としてこれらをまとめたものは,出版されたことがなかった。本書では,・・・全国から執筆者を集め,チョウの分布拡大の経緯と現状を,種ごと,地域ごと,そして他の生物とのかかわりなどの多くの観点から解説していただいた。昆虫の分布は常に動いている。恐らく5年を経ずして本書の内容は古くなるだろう。研究者・愛好者には今後も継続してデータを蓄積し,それをまとめる努力を続けて欲しい。一般の人にも,身近な環境の変化を,生き物を通して見つめることの大切さに気付いて欲しい。


本書の目次はこちら



戻る

Copyright (C) 2005 Hokuryukan&NEW SCIENCE co., ltd. All Rights Reserved.